南阿蘇村役場増田さんの依頼、両併Uさん宅の件

南阿蘇村役場の増田さんから電話があり、 相談したいことがあるとのこと。
午後3時~4時頃 「お伺いします」 と返事し、 南阿蘇村役場に行った。
増田さんから、 「家の外に集ってくる猫たちがどんどん増えて困っている」両併のUさんという人がいる。
とりあえず現場をみようと、 15時半。 役場の公用車で行くことになった。
現場のUさん宅は驚くべき光景になっていた。
十数匹の猫が勝手口の外にたむろして、 私たちが近づいても慌てて逃げる様子もなかった。
Uさんは、自分は何もやっていないが、子供たちが餌をやると、 まだほかにも猫がいるとも言った。
仔猫が多いように見受けた。 役場の増田さんの依頼もあるので早急に対応することにした。
一人で全頭補獲は無理と判断し、 のちに当NPO法人さくらねうねうのスタッフになる百瀬さん(オープンセサミ)に手伝ってもらうことを決め、依頼した。
4月4日朝、現場に入り、 オス2頭メス7頭を捕獲して、 残りのメス猫3頭を百瀬さんに継続補獲を依頼して、竜之介病院に運んだ。 夕方、 9頭をリターンして、 捕獲してあった3頭を回収して帰った。
翌日、3頭を竜之介病院に運び、 夕方3頭リターンし終了した。 全部で12頭だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です